LTで何度か発表して感じた、LTで話すべきこと・そうでないこと

遅くなってしまいましたが、先月、初めて社外のLTで発表してきました。

andfactory.connpass.com

振り返り

Keep

  • 大まかな筋道を立てて、問題提起をすることができた
  • イラストやのアイコンは親近感を得ることができた
  • 和やかなムードで、緊張せずに話すことができた
  • よく知らない方に話しかけられず、懇親会は帰ってしまうことが多かったが、参加することができた
  • 懇親会で発表のフィードバックをTwitterでして頂いた方と、実際にお話ができた
  • 懇親会で発表の気になったところを、発表者に聞くことができた 

Problem

  • 途中説明に詰まって、時間がなかったのもあり曖昧なまま進んでしまった
  • 5分少しオーバーしてしまった
  • 時間を気にしてしまった
  • 説明スライドを見て、伝わりにくい表現が多かった(絶対Pathなどを書いても分かりにくい)
  • 自己紹介でもっと親近感が湧く話を提供すれば良かったと思いました(こんなことにはまっていますとか話さなかったので)

Try

  • 自己紹介を充実させる(こんなもの作っていますとか書いておきたい)
  • 分かりにくい表現、難しい表現は避ける
  • できるだけ共感を得やすい伝え方をする
  • 発表する前に、発表練習は何度か行う
  • 懇親会は気合で話しかける 

社外の勉強会では、新しい気付きがたくさんあり、とても楽しかったです。

 

 

また、それ以外にも社内のLTに3つほど参加し、そこから得られた知見を書きます。

資料を作りこむこと

一度資料を作らずにTipsをお伝えしたのですが、上手くまとめることができませんでした。

当然のことではあるのですが、資料をしっかり作って自分の中でまとめてから発表をしたいです。

聞いている人の興味を引く内容にすること

当たり前のことは言わない。

でも、自分にとって当たり前でも他の人にとっての当たり前ではないこともあるので難しいなと思いました。

LTで話す内容は、LT後の懇親会で会話に繋がる内容だと、より良いなと思いました。

言いたいことを詰め込み過ぎないこと

LTは時間が短いですので、言いたいことは詰め込み過ぎない方がいいと思いました。

 

まだまだ圧倒的に量が足りないので、どんどん発表して経験を積んでいこうと思います!