心のブレーキの外し方を読んだ

読んだ本

「心のブレーキ」の外し方?仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー?
 

 

概要

幅広く以下のテーマについて書いていました。

幅広く知るための導入としては最適な本かなと感じました。

  • 最初の一歩が一番エネルギーがいるので、小さく目標を刻む

習慣系の話かなと思います。より詳しいのは、以下の本とかだと思います。

小さな習慣

小さな習慣

 
  • 感情をすぐに行動にすること

様々な本に書いてあることですが、重要だなと改めて思いました。

この本も読んでみようかなと思います。

すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法

すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法

 
  • 周りの人に気を配る

このテーマでは、この本がとても参考になります。

読んでブログを書いてみたので、こちらも読んでいただけると幸いです。

kuro-46.hatenablog.com

  • 潜在意識は常に考え続けるので、迷ったらYESと言う
  • ないものはないので、今この瞬間にできることを考え、実行する
  • 過去の実績にとらわれない
  • フェイクイットを実践する

ウソでもなりきっていれば、いつかその通りになれるという話でした。

詳しい話とかはみてみたいなと感じました。

フェイク・イット~1日1分の心理セラピー「英語アファメーション」で夢はかなう!

フェイク・イット~1日1分の心理セラピー「英語アファメーション」で夢はかなう!

 

 

また、 同じ心のブレーキの外し方でも、

成長マインドセットを読んだ - kuro-46のブログ で紹介した本など

ビジネスでの自己成長をするための心のブレーキの外し方を紹介している本もあります。

 

本をたくさん読んでいくと、本と本の関係性が繋がってきて、とても面白いなと感じました。

 

習慣系の話は好きですが、どのようなテーマがあるのか良くわかっていないので

自分が学んだことが、習慣の中でどの階層に位置しているのか、俯瞰した視点で読んでいきたいと思いました。