1月1週目振り返り

読んだ本

  • インベスターZ5巻
  • 心を打つちょっとした気の使い方93
  • あたえる人があたえられる
  • 心のブレーキの外し方
  • まんがでわかるLIFE SHIFT
  • プーさんと一緒にマインドフルネス
  • 成功している人は、なぜ神社に行くのか?
  • 30代にしておきたい17のこと
  • 日本語ラップ入門
  • 一流の人はなぜそこまで、習慣にこだわるのか?
  • 新卒退職本

さらっと目を通した本(時間があれば次に読みたい)

  • 池上彰のマンガでわかる経済学
  • 人を育て成功を呼び込む勝利への哲学(青学の駅伝監督の原晋さん)
  • 最速の仕事術はプログラマーが知っている
  • すぐやる!行動力を高める科学的な方法
  • ハードウェアハッカー
  • 生き方(今読んでいます、とても良い本です!!)

読みたい分野:経済学、コーチング、組織論、技術的なトレンドの話、人生についての話

ジャンルが偏りがちなので、もう少し芸術とかに分野を広げてみても良いかもしれないなと感じました。

 

ブログ

毎日続いています。慣れるとそこまで大変ではないなと思いました。

毎日続けると、少しずつ見てくれている人が増えるのでモチベーションに繋がります。

 

初詣へ行った

去年までの自分は、初詣のイベントは、混雑が嫌だなくらいの感じで行っていました。

しかし、今年は初詣について、本を一冊読み、何で神社があるのかなど事前に勉強してから行ったことで

とても気づきも多く、初詣のイベントを楽しめました。

去年は機嫌が悪かったのに、今年も一緒に行ってくれた彼女にも感謝です。

4日にも関わらず人がたくさんいて、屋台もまだ出ていました。

 

経営者の方に会わせて頂いた

去年勉強会で会って、それからよくお話させていただいている友人経由で経営者の方と話す機会がありました。

経営者の方は視座も高く、柔らかい雰囲気なのに情熱もあって、すごい人だなと感じました。とてもありがたい機会です。

 

東京都内のタピオカ巡り

彼女の趣味で、自分も一緒に行くのですが、新宿の一芳というタピオカ屋さんに初めて行きました。

いくつか行きますが、それぞれのタピオカ屋さんに特徴があって面白いです。

 

アプリを1人で作って、初めて申請までした

意外とやることは知っていたので、そこまで大変ではなかったです。

ただ、スクリーンショットやアイコン作成、プライバシーポリシー周りは知らないことが多く、とても勉強になりました。

 

その他、気になったこと

山手線の電車の外側の広告、いくらするのか?

f:id:kuro-46:20190107221550j:plain

 

家庭ゴミを減らすための取り組み?

f:id:kuro-46:20190107221626j:plain

 

誰向けのもの?外国人向け?

f:id:kuro-46:20190107221650j:plain