生き方 を読んだ

読んだ本

生き方―人間として一番大切なこと

生き方―人間として一番大切なこと

 

 

なぜ読んだか

  • 友人から進められた
  • 人生に哲学を持って生きたいと思ったから 

 

概要

先行きの見えない「不安の時代」だからこそ、人間は何のために生きるのか、という問いに根本から向き合うための本。

 

プロローグ

  • 人生・仕事の結果 = 考え方 × 熱意 × 能力
  • 考え方にはマイナスポイントもある
  • 熱意や能力を正しく使うことで、とても良い結果を生む
  • そのために、自分をを厳しく律し続けることが重要

 

思いを実現させる

  • 求めるものを心に描いた人だけが、実現できる
  • カラーで、隅々まで描かれることが重要
  • 目標はあふれるほど高く、行動は地に足をつけて行う

 

原理原則から考える

  • 迷った時に生きた哲学を持って判断する
  • 貫いてこそ意味がある
  • 現場で汗をかかないと見えてこない
  • 複雑な原理原則をシンプルにして見る
  • 判断の基準はつねに、人間として正しいかどうか

 

心を磨く

  • リーダーには、才よりも徳が求められる
  • どんなときも「ありがとう」と言えるようにする
  • 素直に生きる

 

利他の心で生きる

  • 「利を他する」ところにビジネスの原点がある
  • 利他に徹すれば、物事を見る視野も広がる
  • 道徳に基づいた人格を形成する

 

宇宙の流れを知る

  • 人は、運命と因果応報の法則に左右される
  • 善いことを行うことで、運命を変えていく
  • 結果を焦ってはいけない

 

感想

嘘をついてはいけない、正直であることなど、シンプルな規範を、どれだけしっかり守れるかが重要であるかが分かりました。

 

また、良書は本の隅々まで学ぶことがあり、書いてある内容が最小限に感じられて、とても面白いと思いました。

 

心を磨くことは、エンジニアは得意なはずなので

ボーイスカウト・ルールに則って、生まれた時よりもきれいにして死にたいなと思いました。

ボーイスカウト・ルール 

xn--97-273ae6a4irb6e2hsoiozc2g4b8082p.com