本気になればすべてが変わるー生きる技術をみがく70のヒント を読んだ

読んだ本

本気になればすべてが変わる―生きる技術をみがく70のヒント (文春文庫)

本気になればすべてが変わる―生きる技術をみがく70のヒント (文春文庫)

 

概要

様々なアスリートの事例を紹介しながら、どのようにマインドをコントロールするか書いてある松岡修造さんの本です。

学んだこと

第1章 自分とは何かからはじまる

  • 自分にとって必要な10カ条を書く
  • 日記をつけて、毎日の行動を記録する
  • ストレスとリカバリーのバランスシートを作る
  • 力を抜けるところは抜く
  • 目標達成ノートを作る
  • とにかく思いを文字にする
  • 自分の気持ちに正直になる

第2章 自分らしく輝くためのトレーニン

  • メニューを見て5秒以内に注文を決める
  • ネガティブな言葉は、意識してしめ出す、前向きな言葉をあえて口に出す
  • 調書に目を向けて自分をほめる
  • ネガティヴな思考を鈍感力で消していく
  • 考えずに、感じたまま動く
  • 頑張ることはカッコいい!
  • 読んだ本を、自分ならどうするかに、置き換える
  • がんばったときは、自分へのご褒美を与える

第3章 落ち込み・イライラ・無気力からのリセット術

  • あえて辛い道を選ぶ
  • ストレスコントロールのために、忙しいと言わない
  • 座禅やヨガでメンタルをコントロールする

第4章 不機嫌な自分から脱却するためのセルフコントロール

  • 人との関係性を意識しながら自分らしく生きる、随所作出の教えを守る
  • 生き方の基本を自分主体においた上で、組織の中では自分のポジションを理解して行動する
  • ありがとうの気持ちをはっきり表現する
  • 日々積み重ねる小さな達成感を大切にする

感想

松岡修造さんといえば、熱い!イメージがありますが

目に見えている熱さだけではなく、自分のことを良く見ているなと感じました。

 

松岡さんが高校のときに、麻雀に逃避した時期があった話を読んで、あれだけ熱い印象のある松岡さんでも

熱さは生まれ持ったものじゃないし、多くの挫折を経験しているんだと知り

自分もポジティブシンキングを作っていき、他の人に影響を与えられるような人になろうと思いました。

 

メニューを見て5秒以内に注文を決めることは、普段の判断でも活かせることがたくさんあるので、判断力を鍛えるためにとても良い習慣でした。

実践していこうと思います。

 

また、座禅やヨガや・腹式呼吸は、様々な本で良いと書いてあるので

自分もマスターしたいと思いました。