人生で大切なことはいつも超一流の人から学んだ を読んだ

読んだ本

人生で大切なことはいつも超一流の人たちから学んだ

人生で大切なことはいつも超一流の人たちから学んだ

 

なぜ読んだか

  • 自分の核作りのため
  • 本を読むというよりは、自分の核を作るために、どのような要素があるのかを調べるため

概要

人は、人によって磨かれる。

この本では、一流の人から学んだ37個のことを書いています。

他人を変えようとするのではなく、自分が他人から学び、変わっていくための本です。

学んだこと

人は、人によって磨かれる

どんな人からでも学ぶことはあるということを学びました。

 

昔に塾の講師のアルバイトをやっていた経験から

他人を変えようとすることが多かったのですが、それは間違いだったなと思います。

 

どんな小さいことでも、他人を変えるのではなく、自分が他人から学んでいく姿勢を忘れないようにします。

37のヒントについて、自分は何から学んでいるだろう?

37のヒントについて、5秒間くらいでぱっと浮かぶ人(読書で読んだこと)をあげてみました。

浮かばなかったところは、本を読んだり、他の人から聞いて学んでいこうと思います。

ぱっと浮かばなかったです。

挑戦

イチロー選手

限界まで挑戦する感じがカッコいいため。

運命

稲盛和夫 さん

生き方で、運命について書いていました。

その話がとても好きなので。

チームワーク

漫画「ハイキュー!」

自分自身もバレーボールをやっていて、チームワークの多くをバレーボールから学んだため。

義理人情

書籍「与えるひとがあたえられる」

Giveの精神。与えることが重要という本です。

浮かばない。

友情

これはとても色んなマンガから学んでいます。

ドラゴンボールなどジャンプ系のマンガです。

カリスマ性

スティーブ・ジョブズ孫正義 さん

なんとなくこの2人です。理由づけが弱いので、実際に本を読みたいです。

明るさ

松岡修造 さん

明るい、元気なイメージ。

書籍「本気になればすべてが変わる」からも学びました。

伝統文化

思いつかないです。調べよう。

気さくさ

身近にいる会社の先輩。

集中力

書籍「プーさんのマインドフルネス」

今ここに集中するということを、知りました。

感動

高校のバレーボールの部活動。

特別強い部活ではなかったのですが、自分の部活が終わった時に

物事には「終わり」があるということを深く知りました。

自分にとっては、「終わり」がとても感動する体験なんだなと感じました。

センス

マンガ「アイシールド21

センスのある人とない人の戦いが何度もあり、センスってなんだろうということを考えさせられるマンガです。

情熱

書籍「人生の勝算」「不格好経営

熱狂している状態というものを学びました。

経営者はすごいなと感じています。

ユニーク

芸人の方々

特段誰というものはありませんが、人を笑わすための職業ってとても素敵だなといつも思います。

直感

メンタリストのDaiGoさんが浮かんだのですが、直感の人ではなかったですね。

意外と思いつかない。

約束

約束は守ろうといつも思うのですが、これ誰から学んだんだろう。

ぱっと思いつかないです。

意外性

マンガ「NARUTO

意外性忍者ですね。

おおらかさ

プーさん。

ワイン

GACKT さん

ワインは分からないので、正月特番のイメージしかないです。

可能性

堀江貴文さん

様々なことにチャレンジしていて、とてもかっこいいなと思っています。

おもてなし

滝川クリステルお・も・て・な・しのやつ。

律儀さ

思いつかない。

学び

 思いつかない。

チャリティ

サンドウィッチマンとかですかね。東北震災の復興の時のイメージがあります。

仕事
思いつかない。
ファッション

興味がないので、なかなか出てこないですね。

プロ意識

野球の新庄剛志選手

ファンサービスなども含めてプロだなあと思っています。

自由

ロバートキヨサキさん

金持ち父さん貧乏父さんの作者です。

こだわり

イチロースティーブ・ジョブズ。習慣へのこだわりが尋常ではないと思うので。

素直さ

思いつかない。

品格

思いつかない。

教育

古典の吉野敬介先生(ヤンキーみたいな先生)です。

人がいそうで思いつかないです。

恥ずかしいですが、彼女。

あと、家族と実家の愛犬です。

 

結構マンガや書籍、テレビの人から学んでいることが多いなと思いました。

もっと他の人から学んでいこうと思います。