プラットフォーム革命 を読んだ

読んだ本

プラットフォーム革命――経済を支配するビジネスモデルはどう機能し、どう作られるのか

プラットフォーム革命――経済を支配するビジネスモデルはどう機能し、どう作られるのか

 

 

目的

  • プラットフォームビジネスについて知る
  • プラットフォームビジネスを実践している事例を知る
  • ビジネスモデルの勉強
  • 新しいアイデアを出すためのインプット

 

概要

Apple, Amazon, Google, Facebook, Twitter, Youtube, Airbnb, Uber など、21世紀に大きな革新を起こした、プラットフォームビジネスの本

 

直線的ビジネスの特徴

  • 大幅な効率化が可能
  • サプライチェーンのプロセスには、再現性がある
  • プロデューサー ⇨ 消費者 へ価値を流す

⇨ 20世紀の偉大なビジネス・イノベーションの多くは、サプライチェーンの改善及び効率化と関係していた

⇨ 個人間でもつながりを持つ、21世紀のプラットフォームビジネスよりも劣っている

プラットフォームビジネスとは?

相互に依存する複数のグループを結びつけ、すべてのグループが恩恵を受けられるようにするプラットフォーム

プラットフォームビジネスの主な機能

  • オーディエンス構築
  • マッチメーキング
  • 中核的ツールとサービスの提供
  • ルールと基準の設定

歴史的な経緯

  • コンピュータの処理能力が上がった
  • 通信費が安くなった

今までは、価値を作るのが大変だったので、直線的なビジネスが流行っていたが

誰でも、簡単に価値が作れるようになったので、プラットフォームビジネスが流行った。

 

プラットフォームビジネスの失敗事例

  • 最初は成功していたが、匿名性の強いプラットフォームは、チャットルーレットの法則にしたがって、ユーザがどんどん悪い行動をするようになった。
チャットルーレットの法則

一定の規模のネットワークは、放置すると自然にユーザの質と使い方が悪化するという法則。

  • 大きく成功すると思われていても、実際に初めてみると全くユーザが定着せず、失敗した会社もある

プラットフォームビジネスが最初に失敗しやすい理由 

  • 直線的なビジネスのスタートアップは、1つの顧客グループの支持を得れば良い
  • 一方でプラットフォームのスタートアップは、少なくとも2つ、消費者とプロデューサーの顧客グループの支持を得なければいけない

プラットフォームビジネスをを探す方法

  • 身近にあるネットワークを活かす
  • 未活用の資源を活かす

 

感想

内容が難しめで、噛み砕いて簡単に説明したかったのですが、まだまだ理解・文章力が足りていないです。

ビジネスモデルとかマーケティング関連の様々な本を読んでから、もう一度この本に戻ってきて、人にちゃんと伝えられるようにしようと思います。

 

分散型のビジネスモデルは、ブロックチェーンの技術っぽいなと思いました。