【読書】クリスティアーノ・ロナウドの「心と体をどう磨く?」

読んだ本 

クリスティアーノ・ロナウドの「心と体をどう磨く?」[新装版]

クリスティアーノ・ロナウドの「心と体をどう磨く?」[新装版]

 
クリスティアーノ・ロナウドの「心と体をどう磨く?」

クリスティアーノ・ロナウドの「心と体をどう磨く?」

 

 

概要

世界最高のサッカー選手の1人、クリスティアーノ・ロナウド

心と体の磨き方について書かれた本です。

 

 

学んだこと

細部まで気を抜かない

毎日の筋トレなどはもちろん、歯の矯正もしているということを聞き

恐ろしいほどにストイックだなと感じました。

細部までこだわって、やりきることが重要だということを学びました。

 

意志の力

「世界最高の選手になりたい」クリスティアーノ・ロナウドが18才の頃から言っていた言葉です。

実際に実現させているので、意志を持つことがとても重要だと感じました。

 

 

才能・野心・リーダーシップ・責任感・カリスマ

彼の性格分析で高い素養を持っている要素です。

世界で活躍している人は、これらの要素が高いのかなと感じました。

 

世界の人々を動かす・魅了する

クリスティアーノ・ロナウドが、がんの少年にゴールを捧げて

その上で世界最高水準のがん治療を少年にプレゼントしたという話を見て

世界の人々を動かしている人は、スケールも全然違いますし

とても多くの人から感謝されたり、動かされているのだなと感じました。

私も、少しでも多くの人を動かしていける人になりたいなと再実感しました。