すごいストレッチ

読んだ本

仕事中に座っていてもできるストレッチを中心に紹介している本です。

エンジニアの先輩や、本屋などでもエンジニアのコーナーで見かけることも多いです。

デスクワークの途中に簡単にできるストレッチがたくさん紹介されています。

やってみると、頭や肩甲骨、小胸筋(胸の筋肉)、下半身などが凝っていることが結構わかります。

この本に書いてある内容を継続的に1ヶ月ほど実践した時、整体に行っても身体がだいぶほぐれていると言われました。

継続的にストレッチを続ける習慣を身につけておくと、身体が凝らずに良い状態を維持できると感じました。

最近サボりがちだったので、再び始めようと思って読みました。

他にも簡単にできる凝りをほぐすストレッチが多いので、デスクに置いて休憩時間にたくさん試していこうと思います。