【読書】先生は教えてくれない! まんがクレヨンしんちゃんの友達づきあいに大切なこと

読んだ本

小学生や小学校に上がる前の児童を対象に、いま身につけておきたい大切な事柄を、クレヨンしんちゃんのまんがを通して学んでいくものです。

感想

本の中ではクレヨンしんちゃんのマンガと、マンガから得られることを書いていました。

具体的には以下のようなことが学べました。

本に書いてあることは、小学生や小学校に上がる前の児童を対象と書かれていましたが、大人が読んでもとても面白い内容でした。

誰でも読みやすく、人間関係について考えることができることがとてもいいと感じました。

  • あいさつはきちんとする
  • 正直に言う
  • うそはつかない
  • 悪口は言わない
  • 家に帰る時間は決める
  • 約束は守る、守れない時には素直に言う
  • 断るときは断る
  • イライラしたときはその場を離れる
  • 友達に合わせすぎない
  • 仲間はずれにしない
  • 友達ってなんだろう
  • 友達の成功を喜ぶ