【読書】英語学習2.0

読んだ本

英語学習2.0

英語学習2.0

学んだこと

  • 英語ができることのメリット
  • 英語学習の方針
  • リスニング
  • 継続するための仕組み

英語学習の方針

英会話レッスンは、一定の自習量が伴って初めて効果を発揮する。

自習を伴った英会話レッスンという考え方にシフトする。

大量のインプットと少量のアウトプットが良い。

※ インプットにはシャドーイングや音読などのトレーニングも含まれる

New York Timesは読まない

英語を学ぶときには、音声知覚(文字知覚) → 意味理解 のため、そもそも理解が難しい記事は読まないほうが良い。

海外ドラマ

TOEIC800点ない人にとっては非効率的な学習方法。

それよりもTOEICのリスニングを聞いたほうが良い。

単語は短い時間で覚える

時間をかけて長い時間暗記するのではなく、短い時間で集中して学ぶ。

リスニング

シャドーイングを行うことが良い。教材のオススメは下記。

  • VOA(Voice of America: 英語学習者向けのサイトがあるらしい)

learningenglish.voanews.com

  • 公式TOEIC Listening & Reading 問題集
  • TED

継続するための仕組み

  • 3ヶ月短期集中

英語の学習はコツコツやるのではなく、3ヶ月に区切って短期集中で行うことが良いことを学びました。

  • 時間を作る

1日3時間は取ったほうが良いとのこと。今のスケジュールありきで考えると3時間取るのは難しいと思いますが、この時間をどうやって捻出するか考えようと思いました。

感想

本の中で紹介されていたVOAは、リスニング音源などもあったため、こちらに取り組もうと思いました。

1日3時間を捻出することを欠かさないようにして、英語力を身につけていきたいです。

3時間をどのように使っていくかはまだ未定ですが、試行錯誤して英語学習を継続していきたいです。