【読書】世界にバカは4人いる

読んだ本

世界にバカは4人いる

世界にバカは4人いる

学んだこと

DiSCモデル

下記のサイトの説明がとても分かりやすかったです。

DiSC®とは? - HRD株式会社

4象限で2次元のマトリクスを作れるため、対称がどこになるのかなど、とても分かりやすいモデルだなと思いました。

D:主導型

意思が強くて勝ち気なタイプ。

i:感化

楽観的で面白そうなことが好き。ちなみに私もI型でした。

S:安定

一貫性を保って予測可能な範囲で動きたいタイプ。

C:慎重

計画性を持って系統だった手段で作業することを好むタイプ。

その他DiSCモデルについての説明

  • すべての人間の行動をDiSCモデルで説明することは無理
  • 人間の行動を説明するモデルはほかにもある
  • 理研究に基づいていて、世界中で35言語に翻訳されて使用されている
  • 類似のモデル:四体液説
  • 1つだけではなく、2・3のモデルを持っている
  • 例外もある(あくまで傾向にあるという認識が良さそう)

そこに4人がいることが大事

チームとして適切なのは、それぞれの色のメンバーが混ざっているとき。

自分と同じような性格の人間ばかりを採用してしまうと、駄目になってしまう。