Yahoo! JAPAN Hack Day 2019 参加レポート

Hack Dayが楽しかった気持ちを少しでも忘れないように、記事を書きました。本当に楽しかった。記事を上げたら寝ようと思います。

前回

昨年は、初めてのハッカソンでした。初めてで何もできなかった思い出があります。

kuro-46.hatenablog.com

準備

今年は「普段の業務ではできないような、技術的な遊びをしよう」というテーマで各々アイデア出しを始めました。前回と同じ3人のメンバーで参加しました。

以下の記事が準備段階での記事です。(#2以降が書かれることはありませんでした)

kuro-46.hatenablog.com

メンバーの技術スタックが、iOSアルゴリズム周りだったことと、AR/機械学習周りの知識を使ってみたいということだったので、それらの技術を使用するアイデアを考えました。

メンバーと話していて「プレゼンの聞き手をじゃがいもにする」アイデアが、使いたい技術的にも丁度良いからやってみようという話になり、「人の顔をじゃがいもにするアプリ」で進めました。

事前準備は、何となく必要な技術を調べることと、Githubリポジトリを作ってプッシュ/プルのチェックくらいでした。

当日

やったこと

  • リアルタイムに顔を認識し続ける
  • 顔を認識したところに3Dモデルを貼る、顔に追従させる
  • ハコスコ(Cardboard)で表示できるように2画面表示する
  • 3Dモデリングを作る
  • 3Dモデリングを表示するモデルの調整をする
  • 資料作成/発表準備 など

3Dモデリング以降の作業をチームメンバーにお願いし、私は顔の認識と追従、その他UI周りの調整を行っていました。

技術的に新しく学んだことや頑張ったことは多いのですが、今回はハッカソン全体の話をしたいので割愛します。

やらなかったこと

ハッカソンでは、「やること」よりも「やらないこと」を決めることの方が大事だと去年学びました。

諦めたことは、以下のような項目です。この辺りチームメンバーと話し合いながら、やることを決めていきました。

  • プレゼンで話している言葉のスピードから、早い/遅い などを表示する
  • じゃがいもを人の顔にして、笑顔や悲しい顔など表示する

今回はこれらの項目を諦めて、とにかく「じゃがいもをきれいに表示する」ことだけに特化させました。

発表

チームメンバーの発表がとても上手かったです。会場でじゃがいもの写真が出たときに、結構笑って頂けました。本当に嬉しかった。

また、発表終わりのブースで「じゃがいものやつ!」という感じで多くの方に認識して頂けて、実際に触ってもらえて、フィードバックを頂けて嬉しかったです。

学び

Hack Dayは開発が終わらなかったり、思い通りにならない時間帯もある分、本当に毎回学びが多いです。今回学んだことは主に以下の3点です。

  • 新しいことを学ぶ
  • 尖らせる、ギリギリまで細部にこだわる
  • 見てもらう、フィードバックをもらう

新しいことを学ぶ

チームメンバーとは、「普段できないような技術」を学んでみようというテーマでハッカソンに参加しています。

今回はARや3Dモデルなど、普段手をつけていなくて興味のある技術を調査し、実装するところまで行いました。

全く知らない状態で時間を絞って成果を出す経験は、普段あまりできないので、貴重でした。

尖らせる、ギリギリまで細部にこだわる

前回の経験から、今回は色々な機能を中途半端に実装せず、1つのアイデアを尖らせました。

モデルの表示位置調整や、複数人表示時の描画処理の工夫、リアルタイムの動画を2画面で表示 など、ギリギリまで細部にこだわって実装を続けました。

たった1つの機能ではありますが、それなりに見せられるレベルまで上げることができたので、時間をかけて作って良かったなと思います。

見てもらう、フィードバックをもらう

発表後に様々なフィードバックをもらいました。自分たちが出したアプリを見て頂けるのはとても有り難く、とても嬉しいなと改めて思いました。

ブースに来ていただいた人には、自分たちが作った作品を見て頂いて、本当に感謝しています。

言葉にするのは難しいですが、こういう感覚を忘れずに日々開発を続けていきたいです。

賞は取れなかったですが、作ろうとしたものを作れて、様々な人に見てもらえたので、とても満足しています。

あと、当日ブースで話を聞いていたところ、緊張したときは「かぼちゃ」じゃない?というツッコミが結構ありました。どっちが主流なんだろう。

余談

会場のWifiと飲み物(ペプシ)がありがたくて、とても快適な作業環境で、ずっと楽しかったです。

本物のワクワクさんを見れて良かったです。

あと、Comp(完全食)が配られていて、割とどっぷり浸かりました。絶妙な味でハマりそう。

来年も参加したいです、来年は電子工作にも挑戦してみたいです。