2019年振り返り/2020年目標

色々と落ち着いてきたので、2019年の目標振り返りと、2020年の目標設定を行います。

2019年振り返り

立てていた目標はこれ。

kuro-46.hatenablog.com

2019年の前半は、本365冊とかアプリ12個リリースとか、結構無茶なことを書いて、達成するためにどこまでできるか試していました。

今年の本業以外のトピックでは以下のようなことをしました。

当たり前ですが、全然達成できなかったです。やりたいことを書きすぎた感です。

とはいえ、今までに比べて圧倒的にインプット/アウトプット量を増やすことができました。具体的に以下のようなことができたと思います。

  • LT/読書を通じて思考のアウトプットが上手になった
    • 読書したことをアウトプットできるようになった
  • 個人アプリ開発を通じて開発の技術修得
    • App Store Connectやガイドライン周りの知見修得
    • デザインのノウハウ / Figma学習
    • Fastlane / Bitriseの環境を0から作ることで、CI/CDの環境構築手段を学習

インプットは継続して、アウトプットは質を高めていきたいです。

仕事

  • iOSアプリケーション開発
  • Project Manager(2019年6月~) / 新卒育成業務

iOSの能力を伸ばしつつ、Project Managerなども経験させて頂いたことで、エンジニアリング全般に関する能力が伸びたと思います。

2020年の目標設定

2019年はアウトプットのハードルをとても高くして、やりたいことを達成するために必死になっていました。

しかし、やりたいこととは別軸で、やらなければいけないことはたくさんあります。

やらなければいけないことの優先順位によって、やりたいことの優先順位も変わってくるため、2020年は目標設定についてはSMARTに立てず、緩めに設定しようと思います。

現在優先度を上げてやりたいことは以下に列挙しておきますが、自分の興味分野が変わったら変える予定です。

  • アプリをたくさん作る、飽きるまでアプリ/ツール開発
  • 英語
  • Computer Science

1-3月目標

1年は長いので、3ヶ月刻みで目標を立ててみようと思います。

3月から別の職場で働くことになり、2月は仕事がありません。そのため、2月は新しい技術キャッチアップを頑張り、3月移行は次の職場でのキャッチアップを頑張りたいです。

RxSwiftを知っておく必要がありそうなので、事前にRxSwift / MVVMの設計パターンについて、一通り学習を済ませるようにキャッチアップします。

1~2月でやること

さきほど記載したとおり、2月は仕事がありません。

何もしないとダラダラして1ヶ月過ぎてしまいそうなので、やりたいことを列挙しておきます。いくつできるかな。

  • ポモドーロカレンダーアプリのブラッシュアップ
  • RxSwiftの学習
  • 個人アプリ1つリリースする(MVVMで作る)
  • SwiftUIもっと触りたい
  • MVVM / Flux / Redux / MVI のアーキテクチャパターンを網羅的に理解する
  • 蟻本やる
  • AtCoderにとにかく参加する
  • C++AtCoderに出られるようにする
  • 本を4冊ブログにアウトプットする
  • 習慣改善(お風呂の時間の使い方見直し、ジム通いたい)
  • XcodeGen使ってVimで開発できないか試してみる