2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】イノベーション・スキルセット

読んだ本 イノベーション・スキルセット?世界が求めるBTC型人材とその手引き作者: 田川欣哉出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2019/08/24メディア: 単行本この商品を含むブログを見る なぜ読んだか Designship2019でBTC人材についての話があり、田川さんの本…

Designship2019 参加レポート

Designship2019に参加しました。 design-ship.jp 私はデザイナーではなく、iOSエンジニアですが、エンジニアの視点からDesignshipについて感じたことについて、記事を書ければと思います。 テーマ 物語の力で「デザイン」の壁を越える。をテーマに、様々なス…

Siri Shortcutsまとめ

Siri Shortcutsについて体系的にまとまっている日本語記事が少なかったため、調べるときに分かりやすいようにメモ。 参考記事にとても参考になったサイトへのリンクを貼ってあるので、そこから飛んで記事を見ることで、大まかに理解できる気がします。 SiriK…

ContainerViewに対して最大2分の1まで伸びる子Viewを、コードを書かずにAutoLayoutで組む

作りたかった画面 以下のような画面サイズの最大2分の1まで伸びる2つのViewを作りたかったですが、Textサイズの計算などをしたくなかったので、AutoLayoutのみでレイアウトを組んでました。良い感じにレイアウトが組めたので、残しておきます。 最大サイズま…