2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】マンガでわかる! 入社2年目の教科書

今日は3月31日、社会人2年目が終わろうとしています。 自分が社会人2年目をしっかり達成できたのか、これから社会人2年目になる人に気づきがあればと思い、本書を読みました。 読んだ本 マンガでわかる! 入社2年目の教科書作者: 福山敦士,はるたけめぐみ出版…

【読書】しないことリスト

会社の仕事でも、開発だけでなく、調整や、その他の業務など様々な業務があります。 プライベートでも開発したり、読書をしたり、ブログを書いたり、友達や先輩と飲み会に行ったり、彼女と会ったり、色々な時間があります。 やることがたくさんあると、パン…

【読書】筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

最近、久しぶりに体重計に乗ったら5kg太っていました。 今まで太ったことはなかったので、少し衝撃を受けました。 考えられる要因として、最近食べ過ぎている・寝る前に食べている ことが挙げられるかなと思っています。 食生活を改善していくために、本書を…

【読書】未来国家ブータン

国際カンファレンスに参加してから、もっともっと海外のことを知りたいという気持ちが湧いています。 様々な文化に触れてみたいですが、実際に様々な国に行くことは難しいため、本を読みました。 読んだ本 未来国家ブータン (集英社文庫)作者: 高野秀行出版…

【読書】魅せる技術 人に好かれるコミュニケーションのポイント

最近、勉強会の懇親会などで、初対面の人と関わる機会が増えてきました。 技術的なことは話せるのですが、マナーや知性などは学生の頃から成長していないため、本を読んでみました。 読んだ本 魅せる技術 人に好かれるコミュニケーションのポイント57 (スマ…

【読書】最後の授業

疲れきって漫然と毎日を過ごしてしまうこと、あるのではないでしょうか。私もサボりたくなる日があります。 目の前の作業を行うためのモチベーションを高めるために、本書を読みました。 読んだ本 最後の授業 ぼくの命があるうちに (SB文庫)作者: ランディ・…

【読書】まんがでわかる 学力の経済学

学力や教育は目に見えにくい分野です。 私は小さい頃から勉強が得意な方でしたが、勉強が苦手な子や、運動が好きな子など、様々な子がいます。 どうして子供には差がつくのか、子供の成長過程には何が関係するのかが気になり、この本を読みました。 読んだ本…

【読書】メモの魔力

私は普段、気になることがあったりすると、iPhoneでメモを取るようにしています。 読んだ本はブログ・技術的な学びはメモ・気持ちはメモ など、メモのためのプラットフォームがぶれてしまっていて、良いメモの取り方がないかなと思っていました。 色々考えて…

try! Swift2019参加レポート

try! Swiftとは? 日本では毎年3月ごろに行われる、Swiftについての国際カンファレンスです。 www.tryswift.co ブース たくさんの企業のブースがあり、とても色々な話を聞かせてもらいました。 また、ノベルティもたくさんいただきました。 セッション 全て…

Human Interface Guidelineを読んだ(iOS App ArchitectureのModalityまで)

try! Swiftのセッション内で、「Human Interface Guidelineを1年以内に読んだことのない人は読んだ方が良いよ」と言っている方がいました。 私はHuman Interface Guidelineをまともに読まずに開発をしていたので、iOSのルールも知らずに開発をしてきたことに…

【読書】雇用・利子および貨幣の一般理論(まんがで読破)

読んだ本 雇用・利子および貨幣の一般理論 (まんがで読破 MD134)作者: ケインズ出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2015/06/17メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る ケインズが提唱した、雇用・利子および貨幣の一般理論について漫画で書…

【読書】スモール・リーダーシップ

私はエンジニアとして2年間仕事をしてきました。そのため、エンジニアとしての技術的なスキルはある程度身についたと感じています。 一方で所属しているチームについてはこうなれば、もっとチームは良くなるのにと思うことがあります。 技術者個人としての成…

【読書】節約・貯蓄・投資の前に 今更聞けないお金の超基本

私はエンジニアとしてモノを作ったり、モノづくりを効率化することが楽しいです。 モノづくり自体が楽しいため、お金のために働いている訳ではない。と思いながらも、可能なら多くのお金は欲しいとも思っています。 考え事をしているうちに、そもそも私はお…

【読書】マイホーム価値革命

この間親と祖父と会う機会がありました。 親と祖父は東京の郊外に住んでいて、祖父が亡くなった後に祖父が住んでいる家はどうなるんだろう?とぼんやり考えているときにこの本を読みました。 読んだ本 マイホーム価値革命―2022年、「不動産」の常識が変わる …

【読書】必要十分生活

家にものが散らかってしまうこと、あるのではないでしょうか? 私は余裕がなくなってくると、家の中が散らかってしまうことがあります。 家を常にきれいな状態にするための本を読みました。 読んだ本 必要十分生活~少ないモノで気分爽快に生きるコツ~作者: …

【読書】超 筋トレが最強のソリューションである

筋トレを常にしている友人や先輩がいます。 この方々はとてもハードワーカーで、筋トレ以外にも多くのことをしています。 筋トレをしている人はだいたいハードワーカーだなと思い、なぜか気になったため本を読みました。 読んだ本 超 筋トレが最強のソリュー…

【読書】未来IT図鑑 これからのブロックチェーンビジネス

ブロックチェーンという言葉は、世の中にだいぶ浸透しています。 一方で、私はブロックチェーンの技術に対して正しい理解ができていませんでした。 本を読んでブロックチェーンとは何なのか、ブロックチェーンによって世の中がどう変わっていくのか考えまし…

【読書】飲み会が好きじゃないので、本を読んで何が良いのか考えた

私は飲み会が好きではありません。 大人数の飲み会では、1人1人とのコミュニケーションが浅くなってしまい、その場で深いコミュニケーションができないからです。 一方で飲み会を通じてコミュニケーションを深める、飲ミュニケーションという文化も存在しま…

【読書】こんな僕でも社長になれた

読んだ本 こんな僕でも社長になれた作者: 家入一真出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2012/01/01メディア: Kindle版購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログを見る 下の全文公開ページで本を読みました。 https://ieiri.co/n/nd45970918268 概要 ロ…

【マンガ】サラリーマン金太郎

読んだ本 サラリーマン金太郎 第1巻作者: 本宮ひろ志出版社/メーカー: サード・ライン発売日: 2012/10/13メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る サラリーマン金太郎のマンガを1~6巻まで読みました。 漫画喫茶で一気に30巻読もうと思ったので…

【読書】シェアライフ

読んだ本 シェアライフ 新しい社会の新しい生き方作者: 石山アンジュ出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)発売日: 2019/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 概要 これからの時代の、シェアしながら生…

【読書】医者が教える最強の温泉習慣

先日、整体に受けていた際に整体師さんから 腕にリンパ?的なものが溜まっているので、お風呂に浸かって腕の凝りをほぐすのがいいですよ。お風呂に入ると、座っている姿勢のまま水圧で血流が良くなります。みたいな話を聞きました。 整体師さんからの話を聞…

【読書】このままだと日本に未来はないよね。

読んだ本 このままだと、日本に未来はないよね。作者: ひろゆき(西村博之)出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2019/02/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 読む前の疑問点 本当に未来はないのか? じゃあ、どうやって生きていくのか…

【読書】企画者は3度たくらむ

読んだ本 企画者は3度たくらむ作者: 梅田悟司,池永忠裕出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2015/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 概要 企画立案に共通する基礎体力としての企画力を身につけるための本です…

【読書】エンジニアリング組織論への招待

読んだ本 エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング作者: 広木大地出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/02/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る 概要 先が見えないという不確…

【読書】乱読のセレンディピティ

読んだ本 乱読のセレンディピティ (扶桑社文庫)作者: 外山滋比古出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2016/09/29メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 概要 本は力を入れてナメるように読むのではなく、風のように読むのが良い。 気になる本を乱れ読…

すごいストレッチ

読んだ本 職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ作者: 崎田ミナ,for.R整体院田中千哉出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション発売日: 2017/03/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 仕事中に座っていても…

【読書】嫌われる勇気

読んだ本 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え作者: 岸見一郎,古賀史健出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/12/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (113件) を見る 概要 フロイト、ユングと並び、心理学の3大巨…

瞬読を3分で読んでみる

読んだ本 1冊3分で読めて、99%忘れない読書術 瞬読作者: 山中恵美子出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2018/11/10メディア: 単行本この商品を含むブログを見る この本によると、本はトレーニング次第で3分で読めるようになるようです。 なので、せっ…

【読書】純粋理性批判 -まんがで読破-

読んだ本 純粋理性批判 ─まんがで読破─作者: カント出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2013/06/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 概要 純粋理性批判を主張した、カントについての本をまんがでわかりやすく導入した本です。 なぜ読ん…