2018/10/21 職業研究

※自分で後から振り返る用の記事です。

最近の悩み

エンジニアとしてのキャリアについて悩んでいる、どう生きていきたいのか考えている 

やったこと

漠然とした悩みを持っているときは、簡単に新しい考え方などを身につけようと思いました。

いつも読む本と違う本を読んでみようと思い、本屋で2冊ほど手にとって読みました。

1冊目:採用マーケティングの本

世界一やさしいIndeedの教科書

世界一やさしいIndeedの教科書

 

現在の採用事情やブランディング方法について書いていました。

採用担当ではないので、ほぼ流し読みでしたが、自社の強みをどう押し出していくのか、マーケティングの視点が面白いなと思いました。

帰ったら自社の採用ページとか見返してみて、外部から見える強みが何なのかもう一度確認してみようと思います。

2冊目:ビジョナリーカンパニーの本 

まんがでわかる『ビジョナリー・カンパニー』の読み方

まんがでわかる『ビジョナリー・カンパニー』の読み方

 

ビジョナリーカンパニーを漫画で分かりやすく書いた本です。

経営者のための本ですが、個人のレベルでも学ぶことがたくさんありました。

学んだこと
  • ナンバーワンになれる領域を探す

 できるだけ他の人がマネできない かつ したくない 領域を選ぶ

  • BHAG(Big Hairy Audacious Goals):情熱を感じられる活動にする
  • やらないことリストを作る

2冊本を読んで感じたこと

  • 自分はエンジニアなので、エンジニア以外の視点の本を読むと楽しい
  • エンジニア以外にもたくさん職種あるなあ

経営者や人事の人などの目線で会社をみたことがなかったので、様々な人の視点で物事を捉えられるようになりたいと感じました。