疲れたときに取りたい行動を考察する

みなさん、なんとなく疲れたときはありますか?自分はよくあります。

疲れていると、いつものパフォーマンスが出せなかったり、自分の気づかないところで人に迷惑をかけてしまったりしてしまいます。

今日自分は下のような悩みを持ってしまい、やらなくてはいけないことを上手く進められなくなってしまいました。

  • やることがいつもより多い(勉強会で発表するための資料作成など)
  • やらなくてはいけないタスクが多いため、時間への意識が強すぎる
  • 時間への意識が強くなり、窮屈に感じるため、イライラしてしまう

こんなときは、今のタスクを止めて一旦のんびり本を読もうと思いました。

自分を休ませる練習 しなやかに生きるためのマインドフルネス

自分を休ませる練習 しなやかに生きるためのマインドフルネス

 

本の概要

「今」に意識を集中して、本来の自分を取り戻すための、休むことの大切さと手法が書いてある本

本を読んで強く共感したこと

  • がんばりすぎる人は、いいかげんになってしまう

自分を支えてくれている彼女や友達に対して、きつく当たってしまうことがあったかなと反省しました。

  • 身体の各部分に意識を持つ

普段ストレッチをするのですが、最近あまり意識を向けられていなかったなと思いました。

足が結構疲れている感じがするので、重点的に治そうと思います。

  • 上機嫌でいる

身近にいる人でも、上機嫌でいる人は周りに良い影響を与えているなあと思います。

  • 好きなことに夢中になる

好きなことでも、行き詰まってくると夢中になる感覚を忘れて作業のようになってしまいます。

夢中になる感覚を取り戻すことが大事だなと感じました。

感じたこと

マインドフルネス系の本は、同じようなことが書いてあることも多いですが

行き詰まった時に、読むことに意味があるのかなと思っています。

毎回新しい気づきがあるので、疲れが溜まる前に早めに本を読んで対策をした方が良いなと思いました。

行き詰まったときは、読んでみると気持ちが楽になります。

 

明日は3連休の最終日なので、1日ストレッチしたり、美味しいご飯を作ったりして、火曜日以降また頑張ろうと思います。