【読書】すごい副業

読んだ本 

すごい副業

すごい副業

概要

様々な企業でできるようになってきている副業。 

そんな副業を活用してお金を稼いで、自由を手に入れていくための本です。

なぜ読んだか

仕事をしつつ、ブログも書いたり、読書をしたり、個人制作のアプリを作っている最近ですが

ブログを書く・アプリを作るなどの作業は副業にもなり得るものだと思います。

これらの活動は、副業というよりも楽しいからやっているのですが

それでは、これらの活動はどのような位置付けになるのかな?と思い

普段自分が行なっている作業が、なんのための作業なのか良く分からなくなったので読みました。

学んだこと

すごい副業は、起業

強い動機があり、明確な稼ぎたい理由がある。

私は明確な稼ぎたい理由はないなと思いました。生活するのに困らないお金は欲しいですが。

アウトプットまでの時間は短ければ短いほど良い

早くインプットをアウトプットに転換して、できる限りPDCAを回したいと思いました。  

組織

  • 発信しながら稼ぐ、すごい人から学ぶ
  • チームで稼ぐ

最近思っていることなのですが 

個人の目標設定は、頑張れば個人で達成可能ですが、自分1人でできることの限界を感じています。

個人でアプリを作っても、ブログを書いても、自分自身は変わっていけますし、周りにある程度影響は与えられますが

アプリ開発で他の人とも協力したり、集団のハッカソンに出たり、ペア読書をやってみたりして

周りにいる人たちを巻き込んで、一緒に強くなりたいなと感じています。

感想

自己実現のための副業

私にとってブログやアプリ開発などの副業になり得る作業は

副業と考えるのではなく、自分のやりたいことをやるための時間と考えるようにしたいです。

読書は自分の視野を広げるための時間アプリ開発普段できない技術を試す時間、ブログや外部発表はアウトプットをする練習の時間にしたいです。

また、一人だけでやるのではなく、できるだけ色んな人を巻き込んでいきたいと思いました。