成長マインドセットを読んだ

 

成長マインドセットー心のブレーキの外し方

成長マインドセットー心のブレーキの外し方

 

 

概要 

様々なワークを通じて、成長するためのヒントを教えてくれる本。

 

成長するための5原則

1. バランスの良いアイスバーグの成長

氷山として成果があり、その下に「能力・スキル」「ふるまい・習慣・行動」「意識・想い・人生哲学」がある。これらをバランス良く大きくしていくことが重要という話。

習慣とか行動を変えるみたいな話をよりマクロな視点で見られることができるようになったので、自分に何が足りていないのか、考え直すきっかけになりそう。

ちなみに自分は人生哲学が足りていないなと感じました。

2. 悩みブレーキを外す

7つの習慣の影響の輪に関する悩みによって止まることを止めるという話。

自分は7つの習慣を知らないので、ちゃんと読みたくなりました。

3. 大きな子供ブレーキを外す

自分の中に大きい子供がいて、この子供によって自己中だったり、執着、正しい軸がなくなる。

こういう自分がいるということを正しく理解することが重要。そして、負の感情をコントロールすることが、成長するための大きな要素となる。

4. 自分理念・自分軸アクセルを踏む

心の支えとなる言葉、人生や仕事で言葉や判断基準を持つ。その軸に沿って加速的に成長するということ。

自分の基準で考えると、こんな感じかなと思います。

  • とにかく遊び尽くす
  • 自分を殺さない
  • 嘘をつかない
  • 謙虚でいる
  • 見える化
  • 目先の楽な選択は選ばない、ハードワーク
  • 楽な手段は選ぶ、ハックする

人生哲学ってあまりまだちゃんとした言葉を持っていないと思ったので、もっとアイスバーグを大きくするために、たくさん本を読んで自分の人生哲学を作っていこうと思います。

5. 正しく強い動機アクセルを踏む

会社の方向性と自分の動機の方向性を合わせるという話。

 

5つを実践するためのアドバイス

1. アイスバーグを小さく分割する

日々の業務レベルに落とし込むことが重要。

2. 主体的体験学の積み重ね

3. アイスバーグの定期点検

感じたこと

  • 人生哲学をもっと持つ
  • 定期的な自己点検が重要
  • バランス良く成長することが重要

就活をしてた頃、自己分析で自分が何をしたいのか考えていたのを思い出しました。

前に自己分析した結果見て、もう一回自分を見つめ直してみようと思います。

そして、自己分析とか振り返りした結果は、後から振り返れるように記録として残すことが重要だと感じました。