あたえる人があたえられる

読んだ本 

あたえる人があたえられる

あたえる人があたえられる

 

 

概要

与えるということをテーマに、五つの法則について書いています。

話は物語形式で進むため、とても読みやすいです。

  • 第一の法則

価値の法則

あなたの本当の価値は、どれだけ多く、受け取る以上のものを与えるかによって決まる 

  • 第二の法則

収入の法則

あなたの収入は、あなたがどれだけ多くの人に、どれだけ奉仕するかによって決まる

  •  第三の法則

影響力の法則

あなたの影響力は、あなたがどれだけ相手の利益を優先するかによって決まる 

  •  第四の法則

本物の法則

あなたが人に与えることにできるもっとも価値のある贈り物は、あなた自身である

  • 第五の法則

受容の法則

 効果的に与える秘訣は、心を開いて受け取ることにある

感想

本を読む前に、「人に与えつくすことは破綻に繋がるんじゃない?」と最初は思っていたのですが

思った疑問点が対話形式で解消できるため、とても理解しやすく、実践しようと思える内容でした。

 

また、忙しいときに妻が愚痴を言い、それに対して相手のことを考えて真剣に向き合うことで問題が解決する話は

私生活でよくあるシチュエーションだなと感じたので

自分も、もっと相手のためになるように考え方を変えて行こうと感じました。

 

また、さらっと書いてあったのですが

本の中で言われたことをその日のうちに絶対にやることというルールがあり

それも、とても大切だなと感じました。