会社に雇われずにフリーで働く!と決めたら読む本

 

会社に雇われずにフリーで働く!  と決めたら読む本 (アスカビジネス)

会社に雇われずにフリーで働く! と決めたら読む本 (アスカビジネス)

 

 

概要

会社員との違いをベースに下記について記載しています。

※この本でのフリーランスの定義は、「組織に所属せず、自分の才覚と価値観で生きていこうと決めた人」です。

学んだこと

フリーランスは、現在の仕事がよくできることだけが求められている訳ではないということを学びました。

仕事やお金などについて常に自分で守り、現状維持よりも常に上昇志向な人でないと厳しいなと感じました。

 

これは、フリーランス以外の人にも言えることではあると思うのですが

また、フリーランスは、自らのブランディングをする必要があります。

ブランディングをするためにも、自分のキャリアについて

ある程度見えていたり、しっかり考える必要があるなと思いました。

 

お金については、他に読んだこの本がすごくわかりやすかったです。

青色申告など、分からない単語も多いと思うので、税金について知りたい方は、こちらも読むと良いかと思います。

  

フリーランスはその道のプロフェッショナルである必要があります。

求められているのは、即戦力。

 

人脈作りは重要。

自ら動いて、バーチャルな世界でも繋がりを作ることが重要だと思いました。

 

感想

お金や自分をしっかりマネジメントする、フリーランスすごくカッコいいなと思いました。

また、以下の項目については、フリーランス関係なく早くやっておくと

自分のキャリアの中で後々楽になるなと感じました。