【読書】プレイングマネージャー「残業ゼロ」の仕事術

読んだ本

プレイングマネジャー 「残業ゼロ」の仕事術

プレイングマネジャー 「残業ゼロ」の仕事術

学んだこと

結果を出す為の戦略

  • 関係の質(心理的安全性の担保)
  • 思考の質(チームの目的に沿った深掘り)
  • 行動の質
  • 結果の質

という順番でサイクルを回して、結果の質を上げていく。

働くのが楽しい環境を作る。

プレイングマネージャーは頑張らない

プレイングマネージャーが頑張ると、成果は出るがメンバーのモチベーションは上がらない。

頑張り過ぎず、メンバーに任せる方針をとる。

働き方にルールを作る

  • 時間は15分単位で考える
  • 業務とかかる時間をセットで考える
  • 就業時間内で終わるようにスケジュールを立てる
  • 各業務の優先順位をつける

可視化をすることも重要だということが書かれていました。

可視化についてはカイゼンジャーニーで紹介されているスキルセットなどが紹介されていました。

感想

自分自身も、最初の頃はきっぱり定時に帰っていたのに、ズルズルと残業をしてしまう習慣が最近あったため、時間の使い方を見直していこうと思いました。

また、自分自身だけが頑張るのではなく、周りの人と協力して進めていけるように工夫していこうと思いました。

iOSエンジニアなので、iOSスキルマップを作ってみて、自分に足りていない知識、周りの人が得意な知識などを可視化しておきたいなと感じました。