【読書】FACT FULLNESS

読んだ本

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

思い込みを乗り越えて、事実を基に考える力を養うための本です。

感想

世界を透明な目で見る

「世界は悪くなっている」など、メディアのネガティヴな報道のみを鵜呑みにして、考えずに感じてしまっている。

ふろむださんの本にあった、認知バイアスの話にも当てはまりますが、人間は思い込んでしまうとなかなかその思考を変えることができないです。

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

そのような思い込みを捨てるために、データを使って実際にそうなのかを検証することが重要だということを学びました。

思い込みを乗り越える

本の中では以下の10の思い込みを乗り越えるために、どのような行動をすべきかが挙げられていました。

  • 分断本能 → 大半の人がどこにいるかを探す
  • ネガティヴ本能 → 悪いニュースのほうが広まりやすいと覚えておく
  • 直線本能 → 直線もいつかは曲がることを知る
  • 恐怖本能 → リスクを計算する
  • 過大視本能 → 数字を比較する
  • パターン化本能 → 分類を疑う
  • 宿命本能 → ゆっくりとした変化でも、変化していることを心に留める
  • 純化本能 → ひとつの知識がすべてに応用できないことを覚えておく
  • 犯人探し本能 → 誰かを責めても問題は解決しないと肝に銘じる
  • 焦り本能 → 小さな一歩を重ねる

TEDトーク

著者のハンスロスリングさんは、様々なTEDトークや講義などで有名な方でした。

TEDにトークがあり、トークは肉声で学ぶことができるため、とても勉強になるなと感じました。

www.ted.com