【読書】1日3時間だけ働いておだやかに暮らすための思考法

読んだ本

1日3時間だけ働いておだやかに暮らすための思考法

1日3時間だけ働いておだやかに暮らすための思考法

会社の中で、仕事をどう効率化するための本かと思い、本書を読みました。

これからの世の中がどうなるか、その中でどう生きるかを書いた本でした。

学んだこと

21世紀の働き方

  • 思考力 > 情報量になる(AIの登場などによって、情報の価値が下がるため)

メタ思考

対象を一度抽象化して、もう一度具体に降ろす思考法。

禅の世界の十牛図を例に、メタ思考について説明していました。

www.jisyameguri.com

前提を疑い、問を立てることが重要ということを学びました。投資家に求められるスキルと近いのかなと感じました。

一度本質的なところまで考えて、再び思考を具体的なところに降ろす思考法は、プログラミング的な考え方で、とても重要だと思っています。

2020年以降の話

  • オリンピック以降は、信用をもとにした経済が回っていく
  • マルチコミュニティ
  • 仕事のあり方の変化
  • ロボティクス産業の可能性

感想

メタ思考を使って、洞察することの良さを知りました。

普段から意識しようとはしていることですが、何ていうのか全く知らなかったため、言語的な理解が得られてとても良かったです。