【読書】ビジネスモデル2.0図鑑

読んだ本

ビジネスモデル2.0図鑑

ビジネスモデル2.0図鑑

概要

100個のすごいビジネスモデルを図解した本です。

ビジネスの大枠を図で見て、視覚的に理解することができます。

なぜ読んだか

世の中にあるサービスの枠組みがどうなっているのか気になったため読みました。

また、自分の知らないサービスもあったため、どのような課題が解決されているのかが気になっていました。

こちらの本は、noteに全文公開もされています。

note.mu

本書では、モノ・カネ・情報・ヒトについての新たなサービスを扱っています。

学んだこと

100のビジネスモデルの共通の特徴は、下記の3点です。

  • 八方よし
  • 逆説の構造がある
  • 儲けの仕組みが成立している

八方よし

誰かが損をするビジネスモデルではなく、全員が得をするビジネスモデルになっていること。

そのために、社会性・創造性・経済合理性があることが条件になってくる。

社会貢献をした上でビジネスを成り立たせることが重要だということを学びました。

逆説の構造がある

以下の順序で逆説を生み出しています。詳しい内容は、本に図解があるのでそちらで読むととても分かりやすいと思います。

  1. 起点から、定説をとらえる
  2. 逆説を生み出す
  3. 起点と逆説を組み合わせる

感想

知らなかった面白いサービスがたくさんある

普段考えもしないところにある逆説を活用して、アイデアを形にしているサービスがとても多くあることを学びました。

良いアイデアの出し方を実践的に学んだ

逆説をとらえる視点は、他の本にも書いてあるとは思いますが

とても具体的な例の解説がたくさんあるため、実践的に身についた気がします。

日頃会話していて、逆に?みたいなツッコミあると思いますが

この、逆に?という視点を日常で意識的に持っておこうと思いました。