毎日読書をやめようと思います

今年に入ってから、毎日1冊本を読んで年間365冊本を読み、読んだ内容をブログに書くという目標を掲げ、達成に向けて毎日本を読んでいました。

6月まで毎日本を読んできましたが、本を毎日ブログにアップする生活をやめようと思います。

毎日ブログ更新を続けていた話

平日は通勤時間を全て読書に当て、Kindleのハイライト機能を使用することでメモを残しながらブログの構想を考えていました。

また、通勤時間に本が読み切れない場合や、他の作業をしたいときなどもあるため、基本的には休日に本を読み溜めて、平日の7:00に予約投稿するようにしていました。

辞める経緯

業務との兼ね合い、iOSのキャッチアップに時間を取りたい、など辞めるための理由(言い訳)を挙げだすとキリはないですが、大きく分けると2つです。

  • 読書の質の低下
  • 自分の生活の質の低下

読書の質の低下

1月から始めていた読書ですが、最初の頃と比べて学びが薄くなっています。

読んだ本をアウトプットしなければいけない思いから、1日で何とか読めそうかなとか、今の自分が知っている内容の多い本という選択になったりすることもありました。

読みたくて積読している本はたくさんあるのですが、それらの本を置いてとりあえずアウトプットを続けていたため、後ろめたい気持ちが続いてきました。

これらの気持ちから一旦区切りをつけて、自分の読みたい本・求めている知識を得るための本を優先して本を読もうと思います。

自分の生活の質の低下

今年は絶対に読書をしなければいけないため、毎日どこかで時間を取って読書をしています。

1月のころは楽しくて良かったですが、最近は毎日継続しなければという気持ちが強く、のんびりしている時間も「本を読まなければ」という思いになることが多かったです。

休日なども不機嫌な気持ちになることが多かったため、全体的な生活の質は落ち続けていました。

葛藤

自分で立てた目標なので、達成するために一番効率の良い方法を捨てるのはとてもきついです。

kuro-46.hatenablog.com

また、ブログ更新日数もプレッシャーとなり、辞めたら記録が終わってしまうのも嫌だという気持ちがありました。

f:id:kuro-46:20190616161735p:plain

しかし、読書の本来の目的である「自分の思考の幅を広げる」ことは、現状できていないため、やめることにします。

今後の流れ

毎日ブログアップはやめますが、目標である読書365冊, ブログ365本は諦めたくないです。

年末までに上記目標は達成できるように、読書は続けていこうと思います。

読む本については、今まで読んできた本を整理し、自分に足りていない分野から継続的に本を読んでいこうと思います。

マインドマップとかを作って、読んできた本の分類とかしようかなと思います。