1月2週目 週報

「一流の人はなぜそこまで、習慣にこだわるのか?」

この本で紹介していた週報のフォーマットに沿って、やってみようと思います。

週報のフォーマット

  • 過去1週間、やろうとしたことは何ですか? 
  • 今週実行したことで、「特筆すべきこと」「将来の仕事を楽にすること」はなんですか?
  • 10年かけて願いがひとつ叶う魔法を持っています。何をかなえますか?
  • その願いを表現する上で、課題になっていることはなんですか?
  • それをすでに解決している人、参考になる人、質問すべき人は誰ですか?
  • この一週間でやめるべきことはなんですか?
  • これからの一週間、やるべきことはなんですか?
  • 実行にあたり問題になりそうなことはなんですか?
  • 目の前で「自分」が悩んでいたら、どんなアドバイスをしますか?
  • それで、資産は増えましたか?

 

1. 過去1週間、やろうとしたことは何ですか? 

  • 毎日1冊以上、本を読む
  • 毎日1つ以上、ブログを書く
  • 毎日1つ以上、アイデアを出す
  • 月曜から金曜、仕事に行って技術を学ぶ。開発業務を行う

なぜ会社で仕事しているのか、明確な目的を理解した方が良いなと思いました。

 

2. 今週実行したことで、「特筆すべきこと」「将来の仕事を楽にすること」はなんですか?

  • 仕事しながらでも、1週間本を読んでブログを書き、アイデア出しを継続することができた
  • イデアを探すために、歩いていて気づきが増えた
  • 少し遠回りをして散歩することで、面白い気づきがある(キャバクラの近くには結構ラーメン屋があるとか)
  • 他の人の役に立つためにできることを探す(溢れたタスクの吸収、悩み・相談を聞く)
  • 業務中、仕事を他の人に任せることができた
  • 経営の勉強をするため、セミナーを受け始めた
  • 朝起きる時間が早くなった
  • GCPの本を1冊読んで手を動かし、なんとなく理解した
  • 彼女と自分の年間目標を共有し、目標達成のためのスタンプラリーを作ってもらった

自分のサイトを作ろうと思っているので、環境構築など、基礎について理解しました。

プログラマのためのGoogle Cloud Platform入門 サービスの全体像からクラウドネイティブアプリケーション構築まで

プログラマのためのGoogle Cloud Platform入門 サービスの全体像からクラウドネイティブアプリケーション構築まで

 

 

3. 10年かけて願いがひとつ叶う魔法を持っています。何をかなえますか?

結果:アーリーリタイア

プロセス:1億円持ち、資産運用をするようにする。そのために安定的に資産を増やせるようにする。まずは自分の価値を高める。

 

4. その願いを表現する上で、課題になっていることはなんですか?

自分の価値を高めた後、どのように社会に還元し、実際にお金をもらっていくのか

そのプロセスがあまりよく見えていない。

そもそも、価値を高めることがどういうことなのか、わかっていない。

 

5. それをすでに解決している人、参考になる人、質問すべき人は誰ですか?

本(金持ち父さん貧乏父さん)、Voicy、Youtubeセミナー

アーリーリタイアするための手法を真似るのではなく、考え方を参考にして自分なりの哲学・手法で成功していきたい。

 

6. この一週間でやめるべきことはなんですか?

  • 朝起きて、最初になんとなくYoutubeを見ること

見るのであれば、先に見るものを決めておく

5秒以内に自分の役に立つものを見ると決める

  • 寝る前に、PC・スマホを見ること

空いた時間で「iOSの設計本」やソフトウェア系の厚い本を読む、Podcastなどの耳から入るメディアを聞く(経済学の本を読む)

 

7. これからの一週間、やるべきことはなんですか?

  • 毎日1冊以上、本を読む
  • 毎日1つ以上、ブログを書く
  • 毎日1つ以上、アイデアを出す
  • 人生のやりたいことリストを作成する

どういう人間になりたいのか、そのために何が必要で何を行うのか、明確にしたいと思います。

  • 副業OKな会社に連絡して、会うためのアポイントメントを取る
  • 自分のドメインを取って、サイトを作成する
  • 日常でもポモドーロテクニックを実践して、時間への意識を高める

彼女といる時間や、新しいことを考える時間、振り返る時間など

本業以外に使いたい時間がとても多くなってきたので、それぞれにかかっている時間がどれだけかかっているのか、しっかり理解しようと思います。

ポモドーロテクニックとは?

25分作業して、5分休憩のサイクルを繰り返すこと。

これをやっていれば、5分休憩中にLINEなどの返事もできるので、時間への意識がとても強まります。

詳しい説明に関しては、別の記事を書こうと思います。

 

8. 実行にあたり問題になりそうなことはなんですか?

イデア出し、同じような生活をしている中で新しいことを見つけるのが大変になりそう。

同じような生活から、新しさを見つけていく努力を続ける必要がある。

 

9. 目の前で「自分」が悩んでいたら、どんなアドバイスをしますか?

とにかく、どんな状況でも、絶対にやりきる!

 

10. それで、資産は増えましたか?

 増えていない。増やしていけるように頑張りたい。

 

 

かかった時間

下書きを何度か更新して作成したので、合計1時間ほど。