君と会えたから を読んだ

読んだ本

君と会えたから・・・

君と会えたから・・・

 

概要

人間いつ死ぬかわからないから、今日を精一杯生きようという本です。

学んだこと

  • 達成したいことリストを作る
  • 人に達成させてあげたいことリストを作る
  • ありがとうを集める
  • 先入観が可能を不可能にする
  • 1日を精一杯生きる

ライフリストを作る

皆さんは、人生でやりたいことはありますか?

この質問をされたときに、「ない」と答える人は結構いるのではないでしょうか?

 

しかし、実際に書き出してみると、「ない」と言っている人にも人生でやりたいことはあるはずです。

まずは、人生でやりたいことを書き出しましょう。

例えば、「ベンツの車を買う」という目標を立てたとしましょう。

 

人に達成させてあげたいことリストを作る

やりたいことを書き出したら、それを実現するための具体的行動のリストを作ります。

「実現するための具体的行動」のリストとは、「人に達成させてあげたいこと」のリストです。

「ベンツの車を買う」ことは、人に何かを達成させてあげることで、手に入れることができます。

ここで重要なのは、ベンツの車を買うことは、結果として手に入るものであり

それを目標にして日々生きるためのものではないということです。

つまり、ベンツの車を買えるほど、価値のある人になるためのリストを作る必要があります。

 

ありがとうを集める

「お金を儲ける」ということは、「ありがとうを集める」ということを学びました。

100「円」は100「ありがとう」であるということです。

お金を多く集めようと思ったら、「長く働く」か「同じ時間でより多く集める」方法を取るしかありません。

一方で、ありがとうを多く集めようと思うと、「もっと人のためになる方法」を考えることができます。

お金を儲けようと考えると、「どれだけ楽ができるか」などと言った視点になり、行き詰まりますが、人にありがとうをもらった対価として、お金をもらえると思うと、案が色々出てくると思います。

 

先入観が可能を不可能にする

「どうせできない」と思ってしまう考え方をやめようと思いました。

 

1日を精一杯生きる

この本の最後に込められているメッセージであり、とても重要です。

自分は、この本のラストでたくさん泣いてしまいました。

世の中には、頑張ろうと思っても身体が不自由であったり、環境によって命に終わりを迎えてしまう人がたくさんいます。

生きている素晴らしさに感謝して、1日を精一杯生きていこうと思える、とてもいい本でした。

 

前田裕二さんの「人生の勝算」も読み直したくなりました。この本にも、生きる上で重要なことがたくさん書いてあります。

人生の勝算 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)

 

 

実践すること

  • ライフリストを作る
  • 人に達成させてあげたいことリストを作る

 

かかった時間

読書 30分 + ブログ 40分 = 1時間10分