プーさんと一緒にマインドフルネスを読んだ

 読んだ本

プーさんと一緒にマインドフルネス 私らしく生きる心の整え方

プーさんと一緒にマインドフルネス 私らしく生きる心の整え方

 

概要 

プーさんの物語を通じて

マインドフルネスの考え方の核となる「今、ここで起きている体験」にしっかりと意識を向ける心構えを固めます。

そして、自分が今行なっていることにしっかりと注意を向けている状態を長く保って、何度でも集中を取り戻せるようになることを目指す本です。

感想

プーさんの物語を読むことでマインドフルネスが分かるので、とても読みやすかったです。

自分の五感を存分に使うことの重要さを知り、普段イヤホンをつけて歩くことが多いですが、外して周辺で起きていることに意識を向けようと思いました。

 

一度に複数のことをしないという話を通じて

今まで自分もご飯を食べながらアニメを見ることが多かったのですが

マルチタスクが当たり前になっているからこそ、目の前の1つに集中して取り組めるようになろうと思いました。

 

また、著者が書いている他の本も読んでみたいと思いました。 

禅ゴルフ―メンタル・ゲームをマスターする法 (ちくま文庫)

禅ゴルフ―メンタル・ゲームをマスターする法 (ちくま文庫)