そもそも何で神社に行くの? 気になったので本を読んで調べてみた

読んだ本

成功している人は、なぜ神社に行くのか?

成功している人は、なぜ神社に行くのか?

 

 

なぜ読んだか

毎年の行事の初詣、寒かったり並んだらして、めんどくさいな。と思う方いるんじゃないでしょうか?

そもそも何で神社に行くのでしょうか?

神社に行ってお願いしたことは叶うのでしょうか?

気になったので本を読んでみました。

 

概要

神社には「意思のある知的生命体」がいて、世界に影響を与えている。

神社を通じて、成功を手にするための神社への祈り方を書いた本

 

学んだこと

神社に行って、神様と交流することが重要

あまり深く考えずに、神様とWin-Winの関係になることを考える

一方的にお願いだけをするのではなく、神様に対してGiveの精神を持つことが重要

 

神様はいる

個人的にはこの辺はどっちでも良いなと思いました。

 

神社には年に何度も行く

これは良いなと思いました。

何度も行って、自分の近況を報告したいと思います。

 

 

自分が貢献したいことを、復唱するための場所として、神社は価値があるなと思いました。

思っていることを頭に入れて、頭の中でとなえられるくらいには、ちゃんと考えられるようにして、神様とコミュニケーションを取っていきたいと思います。