【読書】できる男のスキンケア

読んだ本

できる男のスキンケア・ヘアケア

できる男のスキンケア・ヘアケア

なぜ読んだか

この本の概要の序章を読んだ限り、最近の男性は清潔で美的感覚が鋭いらしい。

美的感覚からは程遠い生活を普段していますが、人前に出ることが多くなってきたため

人に第一印象であまり悪い印象を受けないようにこの本を読みました。

学んだこと

普段の予防が大事

女性にモテるために、ちゃんとワックスをつけて出社しろ!みたいな本かと思って構えて読み始めましたが

髪の毛の皮膚の皮脂の仕組みを科学的に説明している本で、とても理にかなっている本でした。

40代くらいになってから加齢臭などに悩まされて後悔するよりも、普段から予防を心がけようと感じました。

食生活はとても重要

ニキビは脂質の取りすぎによっても起こる

最近チョコレートを多く食べて、ニキビができたりしていたので、抑えようと思いました。

このように、食生活が乱れると、健康状態が悪くなるので、バランスの良い食生活はとても重要だと感じました。

細部に気を使おう

ニキビや抜け毛はストレスなどによっても起こると書いてあり、ストレスが溜まっているときに身体から発される信号です。

普段から細部に気を使っておくと、身体に異常が出ている時に分かりやすいかなと感じました。

感想

予防習慣を身につけよう

  • スキンケアは洗顔だけでなく、化粧水や乳液をつけることで、髪を保護する。

  • 育毛剤をつけて抜け毛を予防する。

これらの行動は、普段の行動にプラスすると考えると若干めんどくさいですね。

歯磨きも予防、髪の毛も予防、肌も予防みたいに時間をかけすぎるのではなく

日常の中で何かの作業をしながらさくっとできると良いなと思いました。

また、こういうケアを女性はたくさんしているのかなと思い、見た目に気を遣うのも大変だなと感じました。