【読書】なるほど!ライティング

読んだ本

英語「なるほど!」ライティング―通じる英文への15ステップ

英語「なるほど!」ライティング―通じる英文への15ステップ

学んだこと

英語の書き方3C

  • Clear(明解(=簡潔)である)

読む人に負担をかけない書き方を学ぶ

  • Concrete(具体的である)

あいまいに物事を表現しないこと

  • Confident(自信に満ちている)

自分は英語がヘタだと思って、自信のない文章を書かないこと

センテンスを組み立てる・英語らしく表現する

  • 主語を変える

文章を作る上では、主語がとても大事だということを学びました。

また、人ではなくモノを主語にすることで、文章を簡潔にすることができることを学びました。

  • 能動態を使う

動詞を選ぶ際には弱い同士よりも強い動詞を、難しい動詞はなるべく使わないことを学びました。

  • 否定を使わない

notを使わずにonlyなどを使用することで、否定を使わずに文章を組み立てることができる。

  • I thinkのニュアンス

I thinkは日本語だと「思います」ですが、should, mustなどを使用することではっきり言い切ることができる。

まとまった文章

  • 結論を先に

PREP手法

  • Point:主題・結論
  • Reason:理由
  • Exeample:事例
  • Point:結論